電波来てないね〜2011/03/25 13:52

電波つってもラジオでもテレビでも宇宙人からの通信でもなく、電波時計の電波のことです(^^;。

今朝気付いたんだけど、目覚ましと腕時計(両方電波時計)とで秒針がずれていました。 確認してみると両方とも電波受信できてない状態でした。 他に2つ電波時計あるけど、そっちはOK状態。

調べてみるとというか「そういえば標準電波送信局の一つは福島だったっけ?」と思って確認してみると、「おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です」ですと(>_<。 はがね山標準電波送信所(60kHz)は稼働してるようなので、新しい電波時計(両対応の電波時計)はOKなんでしょう。

目覚まし時計は古くて40kHzの方のしか対応してないのだからしょうがないとして、腕時計は両対応のはずなんだけど、なんでかなぁ〜(?_?。 今朝は秒針が止まってたから、もしかしてバッテリー切れ寸前なのかもしれません。 CITIZENのEco-Driveタイプという自然光で充電してくれるタイプなので、今日は日の光の当たる所にできるだけ置いておいて、明日確認してみることにしましょう。

前々から思ってはいたんだけど・・・2011/03/25 16:03

夏の場合、エアコンをよく使う時間帯は主にかんかん照りで暑い時間帯=太陽光発電できる時間帯な訳です。 ならば、室外機の上に太陽電池パネルを設置して、太陽光で稼働するようにするだけでエコ(CO2排出削減)になるのでは・・・、と前々から思っていたのです。 室外機に太陽光が直接当たらない様にすることで、冷却効率も向上して一石二鳥でもあるしと。

ググってみると

ことが分かりました。 残念ながら現在三洋からは太陽電池パネル追加可能タイプはないっぽいし、日立からも出てません。 太陽光発電システムはDC-ACコンバーターや保護回路の方がコスト下げられない大きな要因で、太陽電池パネル単価の方は急激に下がってます。 なので、商用電源への供給時に必要な保護回路が不要で、DCのまま使えるように家電製品に組み込んじゃう方が安上がりなはずです。 特にエアコンは発電と使用のピークが重なるので、組み合わせとしてはぴったりではないでしょうか。 停電でもor商用電気使わずに自動運転する自立運転モードとかを用意して、夜帰ってきても蒸し暑くなってない&計画停電あっても涼しく過ごせるようなエアコンあれば、売れると思うんですが、いかがでしょう?>エアコンメーカーの方々。